6.15.2015

根曲がり竹 2015

AM4:00起床〜一日の始り、太陽が昇る前の朝焼けってなんかワクワク♪

が・・・ 観光協会によると、根曲がり竹を採るには一週間ばかり早いようで場所によってはまだ収穫が望めないと・・・
こーなりゃ、頼りは地元民! 路駐している長野ナンバーの車を探せ!

何となくプロっぽく感じる軽トラ、または軽ワゴンあたりの地元っぽいおっちゃんに狙いを定めてロックオン!

イロイロ情報を聞いていたら「オラと一緒にくるか?」って・・・!!
「お願いします!」の一発返事♪ いざ、ガード脇からのアタック!

沢沿いをハイク〜残雪がペラペラで足場が不安定・・・ さほど深い沢じゃないけど、場所によっては落ちたらそれなりに大変・・・

端っこギリギリの所を慎重に〜そんな中おっちゃんは既に遥か先・・・

迷いそうなポイントごとで待っててくれるおっちゃん☆ 途中から竹薮に入り更に奥地へ〜絡みつく竹、一年ぶりにくらう竹の跳ね返り攻撃!

STARTから約40分〜目線を下に向けると、あるじゃん、あるじゃん♪♪

収穫ポイント到着♪ この辺りは上物がニョキニョキ!! が・・・ ここまで奥地に来ると、逸れたらほぼ遭難・・・

5mも離れれば姿を見失ってしまう竹薮の中〜各々、収穫しながらも頻繁に声を出して互いの位置確認! と言うよりおっちゃんの位置確認!
更にはクマに出くわさないように、常に笛をピーピーピー!!

袋がパンパンになった所で下山☆ 気温が上がり、早朝より雪質が柔くなってるので、より慎重に〜そんな中でも、おっちゃんは遥か先・・・

大満足で無事下山☆ 普段は、足手まといになるから大抵は一人で山に入ると言うおっちゃん・・・一人なら早く下ってこれるので、2往復はすると言うおっちゃん・・・68歳のおっちゃん・・・

完全に、オマエらお荷物だったって言われてるけど・・・
「来年も一緒に行こう!」って、自ら連絡先をくれたおっちゃん!

来年も是非ご一緒させて下さい♪ ホントに連絡しちゃうよーーーー♪♪

続いて第2ラウンド〜わらびの収穫♪ 竹薮から一転、開けた野っ原の日差しはギラギラ!

これまた、いくらでも採れちゃうもんだから止め時が分からない・・・

そんなこんなで、今回も何だかんだいっぱい収穫♪♪

帰宅まで約5時間〜なるべく新鮮な状態で持ち帰るために水分補給☆
その水を汲みに行くのが、毎回一苦労で・・・

そこで今回、初登場〜名付けてオレンジくん! ビニールバケツに紐をくっ付けて、十数メートル下の川へドッポ〜ン! イメージ通り♪

たっぷり水を湿らせた新聞紙を底に敷いて、長旅に備えましょ☆

不安定な季節にも関わらず、今回も天候に恵まれ、山の産物に恵まれ、何より素敵な出会いに恵まれ、オレンジくんの成功もあって? 楽しい時を過ごせた事にありがとう! All my relations!

0 件のコメント: