5.10.2014

益子 春の陶器市 '14

今年のGWは全然ゴールデン感がない・・・とは言え、連休が4日間〜そこそこ近場でって事で、益子の陶器市

コイツら、なんか親近感がわくのは・・・何故?? 『●●』!!?

メインの通りは1㎞位なのかな〜ちょいちょいある路地裏や、ぐるっと丘の方まで含めるとその数、約50店舗と500テント!

最初の内は見るもの全てが良く見えて、手に取る全てが欲しくて大変!
気持ちを落ちつかせて冷静に〜目が慣れてくるというか、だんだん自分たちの好みだけに目が向くように☆

結局、好きなのってマットな質感でシンプル、の中に潜むキラっと光る個性が見え隠れする感じ☆ 高くて手が出ないものが多いけど・・・

陶器以外にも、持ち手が鉄のひと手間かけた木のまな板はイイ感じ!
ピヨコの頭がコケ〜コレならコケを育てるのも楽しそう♪

何となく、ちょろっと覗いた染物屋さん〜日下田藍染工房
どうやら栃木県指定の有形文化遺産〜緑に囲まれた藁葺き屋根がイイ♪
ココで作業が行われてるの??

江戸時代から200年以上、創業時のまま残っている藍染屋☆ 昔ながらの手法で今も尚、現役の72個の藍甕に感動!

乾燥させたの葉を、手間暇かけて作る染料「すくも」〜コレを藍甕で醗酵させて、その際に出来るのが藍の花〜なんか神秘的☆

ちょこちょこ横道それて歩いていたら風情のある登り釜が〜子供が中に入ってるのを見て、yukinkoも♪ ん?? それでイイの?

同じ敷地内にある旧濱田邸〜縁側でしばし休憩☆ 中では、しっとりとお茶会が〜お作法とか全く分からないので遠巻きに見学・・・

後で調べてみたら、この濱田邸の濱田庄司さんってスゴイお方!

陶器ではないけど、栃木に移り住んだお友達の川西硝子さんが出展しているのでお立ち寄り〜ヘンテコな顔してるけど、作品は確かです!

都内でも取扱店や、百貨店での展示会があるので、興味があれば是非!

初めての陶器市〜予想以上の規模の大きさに一日のつもりが翌日も☆

好きなテイストの作家さんとか知る事が出来て、今後はそんな作家モノのアウトレットが狙い目♪ 次は秋〜秋にもまた行こっかね♪♪

- 番外編 -

栃木に来たら「南大門」〜そんなに風情はないんだけど、ここに風情は求めない! 浴場内にプールがあって、裸で泳げるんだ♪

その名も温水プーロ! スッポンポンで泳ぐって最高に気持ちイイ!!
深さ約1m×長さ15m位と小さめだけどマジ泳ぎ♪♪
子供しかいないけど、恥ずかしいとか言ってらんないのさ!

温泉にゆっくり? 浸かった? 後は、栃木っぽくレモン牛乳でcheers♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


益子の町を満喫したね♪
藍染工房見学もおもしろそう!

2人と一緒に写ってる大狸、
インパクトあるよね。
私も益子行った時見たのを
思いだしたよ。

ROSE CANAL

bon * yukinko さんのコメント...

ROSE CANALさん

広範囲すぎて、どこで何を見たんだか覚えてるつもりが忘れちゃったりで、丸々2日間いてしまったよ(^^;)

タヌキ、デカすぎだよね!

藍染工房は、予定外に感動した♪

南大門に触れてくれてないけど、是非是非是非!!