7.03.2013

根曲がり竹のみならず♪

根曲がり竹を採るべく野沢へ☆ せっかくの温泉地、前日入りして温泉巡り〜翌朝、週間天気予報で雨は覚悟してたんだけど、晴れた〜♪♪

いざ、竹薮にGO! 分かっていたけど、やられる・・・竹の攻撃に、やられる・・・かき分け、踏みつぶし、その反動で跳ね返ってくる竹のカウンターパンチをくらいながらポキポキGET!!

竹の攻撃もなんのその、見つけ出すと楽しくなっちゃって無我夢中♪♪

そして今回は、根曲がり竹のみならず! お山の恵みをもっといっぱい知りたくて、ガイドさんと一緒に奥山を探検♪

竹薮から一転、ブナ林へ〜木の高い所にウスヒラタケ発見! 長い枝でゴリゴリ〜 yukinko目がけてボトボト降ってくる! bonは思った・・・全部落としてから拾えばイイのに・・・

大きな木に成長するコシアブラのチビっこ〜山菜の女王なる呼び名も☆

クロモジの枝は、高級な爪楊枝に! 更には、安〜い焼酎にぶち込んで琥珀色に染まった頃、高級な焼酎の味に変わるんだって!

猿のこしかけや、皮を剥がすと真っ黄色のキハダは、漢方薬としても☆
美味しいものから薬まで、お山は天然スーパーマーケット!

お昼ご飯〜♪ 事前に用意されていた、野沢名物タケノコ汁に採れたてキノコをIN! タケノコを遥かに上回る量で、もはやキノコ汁☆

お昼が済んで解散後、教わったポイント目指して再び山へ〜フキ・ヤマブドウ・ウドをGET! 更に、下ってくる途中でワラビも少々♪ ちょ〜っと育ち過ぎでワサワサしてるけどね・・・ 採りたくて・・・

選んで採ろうって言ってたわりには何だかんだなボリューム〜その上、山菜にキノコ! 結局、帰ってからが大変だ〜〜〜

お山の恵み〜似てる形状もあって分かりにくいのもあったり、キノコの判断はコワくてムリだけど、ちょっとは知識が深まったかな♪

イロイロ親切してくれたガイドさん、ありがとうございました〜!

0 件のコメント: