1.16.2013

Angkor Thom

「大都市国家」という意味をもつアンコール・トム☆ 東西南北に門があり、最も有名な南大門からGO! 顔だけでも3mの大きな四面塔!

- Bayon -

アンコールトムの中央に位置するバイヨン☆ 観世音菩薩像と言う大きな顔の四面塔が全部で54!! 

どこ? いつ? なんで? yukinkoの何で何で攻撃に、いつもの事ながらbonは思う・・・「オレはガイドじゃない・・・」 ヒャ〜〜〜〜〜

ここのレリーフは、他と違って庶民の日常生活が描かれているのが必見だったらしいのに・・・見落として、遺跡に佇み何を思う・・・

第二層のテラスは、見渡す限り大きな顔、顔、顔! 右は「クメールの微笑み」と称される観世音菩薩像で最も有名☆

こんだけのデカい顔に囲まれると、ちょっとコワイ?って思いきや、皆さんとっても優しいお顔をされてて、穏やかな気持ちに♪

- Baphuon -

バプーオンの上から望む、長さ200mに及ぶ高さ約2mの長〜い長〜〜い空中参道! 参道は、地上と天界をつなぐ虹の架け橋なんて意味も☆

- Elephant Terrace -

かつて式典などに使われていたとされる象のテラス〜約350mの側壁には彫刻がビッシリ! 蓮の花を鼻でからめとってる象が印象的☆

- Leperking Terrace -

高さ6mのテラスの内部は迷路状の通路になっていて、側壁・内壁共に彫刻で埋めつくされているライ王のテラス☆  to be continue!

0 件のコメント: