4.16.2017

種を求めて☆

種を求めて遥々と!! 埼玉県の飯能市にある「野口のタネ

ずっと来たかったタネやさん〜ちょいちょいこっちの方に来る機会はあったものの、なかなかたどり着くまでに至らず、やっと♪

タネ! タネ! タネ! タネ! 畑をやり始めるまでは、かつて種を見てこんなにワクワクする事ってなかったよね〜♪♪

固定種の種を基本に、有機栽培・無肥料栽培の種などなど〜ウッキャ、ウッキャしながら、予定してた種の他にもついつい・・・

で!! ウッキャ、ウッキャしながら、すぎゃー買っちまった!!!!

ウチの畑って、そんなに広かったっけ? ん? んん〜〜〜〜・・・・
でも、まぁ、ねっ! ねっ♪ ねっ? 蒔くよ、蒔くよーーーー!! 

4.08.2017

How about a Muffin ?

看板を初め、名刺、ポップなどなど、デザイン全般のお手伝いをさせてもらってる友人のカフェ『8dri』が、近頃マフィンを始めたご様子☆

基本メニューとは別に、何かと新しいものを取り入れている中、今回のマフィンは力を入れているようで、なかなかの拘りっぷり!

ビーガンを対象とした植物性材料で作られたオーガニックな一品☆
力を入れてるだけに予想以上に美味しくて、とってもイイ仕上がり!!

4.01.2017

今が旬・・・??

蒔き時期を過ぎて、強引に蒔いた西洋ホウレン草〜蒔き遅れと、うちの畑の日照問題でダメダメ・・・
とは言え、どーしようもなく放っておいたら、ここにきて急成長!

今更すぎて、さすがに固いかな〜と思いきや、これまた美味しいこと♪

サニーレタス〜コイツも年末には収穫出来るはずが、今なのね☆

うちの畑、どーやら冬場は陽当たりがイマイチでやんの・・・

蒔き時期も収穫時期もハチャメチャだけど、そんな中でも、こーやって頑張って育ってくれた野菜たちが健気で愛おしい☆

そして、草マルチ用に蒔いた麦たちが、他の何よりもすこぶる元気!!

3.26.2017

PEANUT☆

会社で、ひょんな事からピーナッツバター話に花が咲いたもんで久々に作ってみた♪ って言ってもフープロでガァーーしただけだけど☆

皮ごとガァーーして、予め粗挽きにしておいたクラッシュピーナッツを後から合わせた粒々ピーナッツバター♪

やっぱりモサモサしてるけど、そのまんまピーナッツ感が美味しい♪

3.16.2017

Cactus & Succulent☆

とある園芸店で、うちらがサボテンを手に取る度に、その名前を言って着いてくるオッチャンが・・・
初めは変なオヤジだな〜って軽くあしらってったものの、産地や特徴、希少価値とか、あまりに詳しくて、その内こっちから質問攻め☆

そんなオッチャンが、「サボテン・多肉植物ビッグバザール」の存在を教えてくれて本日来場♪

さすがビッグバザール! うちらの知らない多肉植物の世界☆☆

いつもなら「コレ変色しちゃったんじゃね?」って思うようなものも、ここで見ると価値があるんだろうなって思ってしまう・・・
なんつっても、何がどう違うのか分からないけど、値段が半端ないっ!

イマイチ良さは理解出来ないけど、見るに飽きないヘンテコなヤツら☆

どっちかって言うと海の生き物っぽく、珊瑚みたいだったり、ウミウシみたいだったり、デイビージョーンズみたいだったり?

他にも、ゴルフボール? 鉱物? 木の実? 葉っぱ? 更には、陸亀の甲羅に、かりんと、生姜!? だったりの個性豊かなメンバー☆

いわゆる継ぎ木だって、よく見る赤や黄色の継ぎ木とはひと味違って、継いじゃってるもんが、これまた個性的☆

そんな中、ひと際うちらのハートをブチ抜いたのがこの2つ☆

単体で、何か地球そのものを感じたパキポディウムと、名前は忘れちゃったけど、何か魅かれた何か不思議なおチビちゃん☆

とっても高価で手が出なかったけど、とってもイイもの見れた感じ♪♪